JetpackのTwitter自動投稿が急に動作しなくなった件についての備忘録

WordPresstwitter

完全に安心しきって使用していたJetpackのTwitter自動投稿でしたが、何故か急に動かなくなっていました。
結果的にこの問題は解消されたのですが、その原因は意外なものでした。
おなじ原因で無駄な時間を過ごす人が減ればいいと思い備忘録として記事をかきました。


JetpackのTwitter自動投稿が急に動作しなくなった件についての備忘録


スポンサーリンク

Twitter自動投稿が停止した経緯について

タイトルにもある通り、筆者はJetpackを使用してTwitterの自動投稿を行っていました。

導入当初からしばらくは無事に投稿されているか確認をしていましたが、問題ないと判断してからはいちいち確認しなくなりました。

その後、かなりの間放置していたのですが、2020年4月30日に久しぶりにTwitterを開いてみたところ、自動投稿が機能していないことに気づきました。

幸いにも、最後に投稿されていたのが28日でした。

早い段階で気づけたのは不幸中の幸いでした。

というわけで、28日以降になにかいじったかどうかを考えてみたのですが、プラグインを追加したり設定をいじった覚えはありませんでした。

次の項目でどうやって解決したか説明します。


実際に行ったことそして・・・解決!

実際に行ったことそして・・・Twitter自動投稿されない問題の解決!

前述したように、どこもいじっていないので、筆者の操作ミスで自動投稿がキャンセルされたという可能性はないはずです。

他に考えられるのは、プラグイン更新による不具合です。

確かに最近いくつか更新したのは間違いないんですが、条件反射でポチッとクリックしてるので、どのプラグインを更新したのか覚えていませんでした・・・。

ですから、まず確認したのはJetpackの直近の不具合情報。

そして、更新時に設定が書き換えられた可能性も考慮して、WordPress.comやWordPress自体との連携まわりのチェックをしてみました。

不具合については検索してみてもそれらしいものが見つからず。

というか元々日本語の情報が少ないですね。

本家サイトのフォーラムを翻訳しながら確認したのですが、自動投稿ができないというようなものは見つかりませんでした。

連携についても、設定を再チェックしたり、ON・OFFしてショックを与えたり、いろいろなパターンを試してみたのですが自動投稿される気配はありませんでした。

これ以上時間をかけていられないので、他のプラグインに変えるか、投稿を手動で行うしかないかなと思いはじめました。

一方で、他のプラグインといってもAPIキーを取得しないと動かないようなものは煩わしいので使いたくない。 

使わなくてもいいものは、Jetpackみたいに必要ない機能が満載のオールインワン系しかなく遠慮したい。
※Jetpackの使用は、超妥協の選択でした・・・。

そうなると、手動の選択肢しかなく、手動でJetpackとおなじ見た目かつ簡単に投稿できるかためしてみようと考えました。

そしてこのことが切欠で自体は動きました。

テストのために適当なテキストを入力して、「ツイートする」ボタンを押すと、「Twitterの安全な環境づくりにご協力ください」という画面がでてきたのです。

以下の画面です。

Twitterによる制限「Google reCAPTCHAチャレンジに合格」する必要がある


はい・・・お察しの通り、Twitter側で制限がされた状態になっていたため自動投稿がされなかったというオチです。

悩んだ時間と手間を返して欲しい・・・><

この制限は、画像に記述されているように「Google reCAPTCHAチャレンジに合格」すれば解除されます。

具体的には、ロボットではないという証明のチェックを手動でいれてボタンを押せばOKです。

ただ、これを処理した後に再投稿してみたのですが反映されず、適当なテキストを打ってツイートしたらまた上記画面がでてきたので同様に処理。

するとなぜか自動投稿分が反映。

不可解な挙動だったので、もう一度削除してから再投稿したら今度はちゃんと反映されました。

若干挙動が不安定な部分がありましたが無事に自動投稿が復活しました。


まとめ

Twitterへの自動投稿が機能しなくなった場合、Twitter側の制限が働いている可能性があります。

というわけで、心当たりがないのに急に自動投稿されなくなったら、まっさきに手動でツイートをして例の画面がでないか確認してみてください。

案外盲点なので、このようなこともあるということを頭の片隅に置いておいていただければ、この記事を書いたかいがあります。

そして、Jetpackごめんなさい。君は全く悪くなかった。

でも、投稿が未完了の場合にメッセージを表示するように改良してほしいですね。


スポンサーリンク