痩せるサプリメントの選び方

2015-07-14ダイエット

痩せるサプリメント

筆者の考えでは、健康的かつ効果的に痩せるためにサプリメントなどの補助が欠かせません。

今回は、どのようなサプリメントやダイエット補助食品があるのかをご紹介していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

おきかえ系補助食品

おきかえ系補助食品というのは、それまで食べていた高カロリー食品から低カロリーで栄養素が豊富なものに替えることでカロリー制限を行う食品です。

スムージーやゼリー状のものなどあります。

ほとんどの人は、痩せるために食事制限が必要になります。

ただ単に食事を削るのは苦痛をともなうので、可能な限りは低カロリー高栄養素の食品におきかえる方が、ダイエットの継続性が高まります。

摂取カロリー計算がしやすいという利点や、自分で作ったりする手間を考えるとコストパフォーマンス的にも優れているものが多いと思います。

1食おきかえ、場合によっては2食おきかえを行い、簡単で効果的にダイエットを行うための強い味方と言えます。

 

 

サプリメント

ダイエット時には、栄養素の摂取量が落ちてしまします。

ただでさえ栄養不足だといわれている現代日本人にとっては良い事は1つもありません。

更に、痩せにくさの一因に栄養素不足も関係しています。

ダイエットに役立つサプリメントとして2種類をご紹介したいと思います。

 

アミノ酸系サプリメント

低カロリーでアミノ酸を摂取できるものがダイエット向きです。

プロテイン(タンパク質)でもかまわないのですが、アミノ酸で摂るよりカロリーが多くなってしまうことが大きな問題です。
その辺りは、ダイエット状況にもよりますのでケースバイケースで使い分けるとよいでしょう。

そもそもなぜアミノ酸あるいはタンパク質が必要なのか?
それは、基礎代謝の要である筋肉量をキープするためです。
ダイエットに筋トレを組み込んでいる場合は、筋肉量を増やすためです。

筋肉量は絶対減らさないこと!
これが、ダイエット成功の1つの鍵になります。

 

ビタミン・ミネラル系サプリメント

ダイエットをすることで陥る栄養不足に対応するために、
マルチビタミン・ミネラルサプリメントで摂取栄養素の底上げをします。

栄養素が不足することで、痩せにくくなったり体調が悪くなったりしますので、これもまた大切なポイントの1つになります。

 

 

痩せるサプリメントとは

最後になりますが、
痩せるサプリメントとは「このサプリメント!」という単体のことでなく、必要なサプリメントを必要なだけ摂ることが結果として健康的に痩せることにつながります。

今回のものを全て使う場合は、
ストレスを可能な限り軽減しながらカロリー制限をおこなうためにおきかえ系のダイエット補助食品を使い「摂取カロリー<消費カロリー」の状態をつくりだし、
不足する栄養素を、アミノ酸・マルチビタミン・ミネラルを使って底上げするということになります。

 

スポンサーリンク