スキムミルクヨーグルトでダイエット
スキムミルクってなに?
スキムミルクというと、昔の呼び方で脱脂粉乳ですね。
ある程度の年齢の方は、牛乳の代わりに給食にでていたので苦手意識があるかもしれません。
というのも、その名の通り、脂分を抜いた牛乳なので美味しくないんです。
昨今は、スキムミルクという商品名でパウダー状のものが市販されています。
スキムミルクのダイエット効果とは?
ダイエットを考えた場合に牛乳の一番のネックである脂肪分。
それを抜いたスキムミルクに残る栄養素で代表的なものは、
カルシウムとたんぱく質です。
カロリーを抑えながらこの2つの栄養素をとれるということは、ダイエットにとって大きなプラスになります。
余談ですが、
昔はカルシウムを摂り過ぎると体内に石ができると言われていましたが現在では否定されていますので問題ありません。
また、カルシウムをしっかり摂ると、脂肪減少効果があるとも言われています。
ダイエット時には、全体的な摂取栄養素量が落ちてしまいますので、その一部を補うのにこのスキムミルクは適しています。
特に、ダイエット中にたんぱく質が不足すると筋肉量の低下をまねく為、代謝が落ち体重が減りにくくなる原因の1つになります。
注意点としては、スキムミルクには糖質も含まれますのでそれを考えた上でメニューに加えましょう。
例えば、白飯をいくらか減らしてその代わりにスキムミルクにするなど。
白飯では摂取できない量のたんぱく質が得られるので大きな意味があると思います。
スキムミルクにヨーグルトをあわせると
ヨーグルトにスキムミルクを合わせて発酵を促すことで普通にヨーグルトを食べるよりも乳酸菌の数が増えるので整腸作用を期待できます。
また、スキムミルクに単体で食べるより食べやすくなるというのも大きいです。
スキムミルクにヨーグルトの作り方
面倒な方は、プレーンヨーグルトにスキムミルクに混ぜてすぐに食べても良いですが、
乳酸菌を増やす事を考えるなら、半日程度は20-30℃程度の室温で寝かせましょう。
分量
・プレーンヨーグルト400g
・スキムミルク60g
※上記は、1日分の分量とされるものですが、ダイエット状況に合わせて臨機応変に変えて行きましょう。
このままでは、甘みがありませんが、ダイエットを考えるならとりあえず我慢です。
最後に
ダイエット手法のほぼ全てにおいて当てはまることですが、
それ単体で行えばOKというものではありません。
あくまでも、ダイエット手法を組み立てる部品の1つという事を忘れないでください。
スキムミルクヨーグルトだけ食べてれば健康的に痩せられるとということではなく、
消費カロリーを抑えながら必要な栄養素はしっかり摂るというスタンスが成功するダイエットのポイントです。